幻想水滸伝バトン

りくちゃんからまわってきたので答えますよ〜
 

1.初めてプレイした幻想水滸伝シリーズのゲームは何ですか?またそれはいつ頃でしたか?
1をりくちゃん家でゲーム画面見せてもらって、そっからゲームを借りてって流れだったような。本拠地とお風呂があるゲームって事ですごい楽しかったです。短大時代だったから、8年か10年くらい前?
2.一番好きな作品は何ですか?(外伝等全て含む)
何だろなー。全部好きなんだけど。遊びやすいのは2。
3.お気に入り、または思い入れのあるイベント、台詞などありましたら。
1はビッキーが仲間になって喜んで色々とばしてもらってたら帰りは徒歩で大変だったとか、バレリアがエルフん所行くイベントとか、キノコに食われるアレとか。2はナナミが死ぬところで防具全部とったら死んでしまったのでやり直した事とか、バッドエンドになるとは思わずに逃げまくってたらバッドエンドになった事とか。(色んな事に興味津々です)3は2で犬軍師を息子に変えてたらデータ引継ぎができていないというのにラストダンジョンで気づいて2の最初からやり直した事。*14は船を手に入れるのが分からず最初の方でやたらレベルが上がったり、島に入港できず序盤でレベル50超えてた事かな〜。*2違う意味の思い入れ多いなー。
4.ひいきキャラはいますか?萌え理由や萌えソングなども思う存分どうぞ。
オルグペシュメルガは強いのとかストーリーが自分好みなのでたまらんです。バレリアは可愛いのでよく使ってました。そして強い。キリイとクライブは見た目がたまらんかったのでよく使ってました。後はジュエルとかゲドとか3の武術指南のキャラとか…。何か忘れてそうな気がするけれど、とりあえずこんなところで。後で追記するかも。
5.バトンをまわす次の宿星をあげてください。(1〜108人の間で)
幻水がなければ出会わなかった詩愛ちゃんにお願いしたく!

*1:ついでにムササビ5も揃えました

*2:ハワイアン国王が強かったです