にわかですよ。

 久しぶりに野球にはまったけれど、普段からご飯時にテレビで垂れ流し状態で見てるので顔だけで選手の区別ができない。試合だったら打順や守備位置、背番号で区別できるのだけど、オフシーズンのユニフォーム着ていない状態でオサレな格好されるともうアウト。
 まだ阪神近鉄はちょこちょこ球場に見に行ったりしてたし、テレビで放送されてるのを見てる時間が長いので顔と名前が一致しやすい。でも、関本(阪神)と関川(中日→楽天)の区別が最初つかなかった。太さとか顔ぜんぜん違うのは途中で気づいた。
 オリックスは大島は大きさで判別してた。戸叶は珍しく顔で判別できてた。でもこの二人とも楽天いってもうたなぁ。歌藤は名前が変わってるので名前だけ覚えてる。後は顔覚えたらいける。 

 問題は、7年ぶりくらいにはまったダイエー。って今はソフトバンクか。ホークスでいいや。
 7年前に居て、1軍定着してた有名選手ならまだ覚えている人も居るけれど、最近活躍してる人はほとんど分からない。でも、川粼は去年の日本シリーズ、甲子園で阪神ファンにいじめられてた*1ので覚えた。
 特に和田と斉藤の区別が未だにつかないのはヤバイよなぁ。私の視覚は和田と斉藤を同じ系統として判別してるみたい。昔居た山内とかカズ山本とか下柳(ってこの人はまだ現役か)ぐらい特長があればすぐ覚えるのだけど。
 職場の先輩が和田の目がヤバイ!エロ親父の目や!!と連呼するので、目で区別をつけようかと思う。雑誌とか買ってたらそのうち見分けつくだろう。 
 そう思うと、プロ野球aiだのプロ野球ポポロだので2軍や1軍半の選手にやたら詳しい乙女達ってのはすごいな。と。まだまだ私は愛が足りないようで。

*1:宗リンって呼ばれたので振り返ったら何が宗リンじゃボケェって阪神ファンに言われたやつ。うろ覚え。