ゲーマーさんへ100の質問

配布元:ちぐはぐえんじぇるさん

001. あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。
「すがね」、もしくは「スミコ」女で51年会。
002. ゲーマー歴は何年になりますか?
ファミコン出てからなので20年超えてます。うわぁ。
003. 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。
ファミコンニューファミコンディスクシステムゲームキューブPCエンジンDUOPCエンジンDUO-R、メガドライブセガサターンドリームキャストプレイステーションプレイステーション23DOリアル。友達の家で遊んだMSXも欲しかったけど手が出せず。
004. その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?
キューブとPS2が同頻度。キューブはPSOが移植された時に買いました。プレステ2はまだ4万くらいしてた頃に購入。
005. そのハードのコントローラは合計いくつありますか?
キューブはPSOキーボードと最初からついていたコントローラーの2つ。プレステ2は一つです。

006. いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?
天の声バンク1枚とサターンのパワーメモリー1個とプレステのが4枚とプレステ2のが2枚とキューブのが3枚。

007. コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。
プレステ2のBBユニットとスーパーゲームボーイがあります。

008. 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?
現役のハードはその時々により変わってくるのでなんともいえないのですが、ディスクシステム以外はちょこちょこ引っ張り出して遊んでいます。セレクタないと生きていけません。

009. 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。
ゲームボーイポケットゲームボーイカラーゲームボーイアドバンスポケットステーションワンダースワンカラー

010. 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?
何だろう…3DOのような気がする。

011. 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。
スーパーファミコンかな。一番ゲームが面白いと思える時代に遊んだから。

012. 同一のハードを複数買ったことがありますか?
PSOの為にドリキャス2台買いかけたけどやめました。今はプレステ2が壊れそうなので買おうかどうしようか迷っています。

013. ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?
本体ある割にはそんなに持っていないかと。数えたことない。多分100本いくかいかないか。

014. 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。
多分プレステとPCエンジンSFCが同じくらい。

015. 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。
RPG。気が付けば一番多くなっていた。

016. 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)
例えと同じFFシリーズ。いつの間にか全部ある。

017. ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
大事に保存で。貸したりも。

018. 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。
財布と相談しつつそこそこ中古に手を出す感じで。最近買ったのは何だろ…多分SFCドラクエ3かと。

019. 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
限定版とかそういうの抜きで一番高かったのはSFCFF6*1。1万4千円くらいだったかと。限定版だとメタルギアソリッド1か2か3。こっちは値段忘れました。

020. 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
ドリキャスSEGA RALLY新品で50円。
021. 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。
ファミコンのFF3。お小遣い前借して買いました。

022. 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?
メタルギアソリッドとかメタルギアソリッドとかメタルギアソリッドとか。他にも色々ありすぎて忘れてるなぁ。

023. 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。
移植されたからという理由でFF1と2をファミコン版とプレステ版とGBA版とWSC版で持っています。全く同じソフトを買った事はないと思う…。多分。

024. 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。
とりあえず開封してちょこっとは遊んでるので、開封してないのはありません。

025. 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。
メタルギアソリッド3。うちのプレステ2様がディスクを読み込んでくれません(つД`;)

026. ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?
限定版とかの手に入りにくいものは予約。だいたいでんでんタウンの量販店で。

027. 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?
最近ほとんど買ってない。昔は月1ペース。

028. 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?
さすがにそれはない。

029. ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?
並んだ事はありません。

030. 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?
つい最近だとメガテン3ノクターンマニアクスで5軒ほどはしごしました。

031. 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?
ゲームやる周期だと一日3時間程度。やらないときは0〜30分とか。

032. 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?
やる周期だと5〜7時間くらい。やらない時は0〜2時間。

033. クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?
ポートピア連続殺人事件。小学生の私には最後の迷路のところ*2が分からず、大学生くらいになってようやく解けた。ゲーム内でのクリアタイムまでの時間でいうならゼノギアス

034. 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?
これは問答無用でPSO。多分700時間くらい。
035. 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?
10時間くらい
036. 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
PSOでしょっちゅう。

037. 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
一切外出せずの時間がどれくらいを指すのか(1日か2日か)分からないのですが、ないと思います。

038. ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?
たこはできなかったけれど腱鞘炎になりかけた。
039. ちなみに、あなたの視力はいくつですか?
去年初めて右0.8左1.0まで落ちた。それまで両目1.2でした。

040. ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?
PSOで一度だけ。

041. ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
なかったはず。

042. 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?
学生時代は毎日通っていた。ていうかバイトしてた。今は月に1度行くか行かないか。

043. 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。
バイトしてた時はバイト先が行きつけでした。今行きつけの店はありません。

044. ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?
昔は一日で7千円くらい使った事があったような気がします。今は使っても500円くらい。

045. 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?
一番やりこんだのはストリートファイター3ビートマニア2。値段は…。

046. 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?
ファイナルファイトタイプのゲームなら。天地を喰らう2とかゴールデンアックスでよくやってました。すいません。

047. よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。
昔は格ゲーで今はUFOキャッチャー。STGと横スクロールアクションもよく遊んでました。

048. ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?
昔はよく1人でうろついてました。今は友達と買い物に出かけたついでに。

049. ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?
昔はとりあえず1コインだったけれど、最近はそんな事もなく。

050. 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?
親戚に連れられて行った喫茶店にあった戦場の狼

051. 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?
エスプレイド系のSTGが遊びたいです。

052. 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。
これ難しいなぁ。アクションRPG

053. 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。
嫌いなのはないと思います。
054. 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。
これも困る質問だなぁ。多分アクションRPG

055. 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。
高さの概念の入ったシミュレーションゲーム

056. ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?
GB版のSaGa2秘宝伝説

057. 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。
語り尽くせないくらい好きです。スクエニはとっととSaGa2秘宝伝説とFF3のGBA版を出してもバチは当たらないと思うのですが。

058. これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?
昔はストリートファイター3がそういうゲームでした。今は特にありません。

059. 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。
恥ずかしいので自慢できません。すいません。

060. 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。
ドラクエ3とFF3とエスプレイド新鬼ヶ島メタルギアソリッド1とSFC版・GB版ゼルダの伝説THE HOUSE OF THE DEADは心のゲームです。

061. 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?
あったような気がするけれど思い出せない。

062. 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?
これも思い出せないというか思い出したくないというか。

063. お気に入りのゲームのメーカーがありますか?
GB版SaGa2作ってた頃のスクウェア

064. 嫌いなゲームのメーカーがありますか?
特には。商売方法がどうかなと思うところはあったりなかったり。

065. 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。
宮本茂さん、小島秀夫さん、桜井政博さん。桜井さんはカービィの説明の文章がすごいと思います。

066. 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?
上にも書いてるんですけどFF3とSaGa2とTHE HOUSE OF THE DEAD(2じゃなくて1の方で)とエスプレイド。特にエスプレイドは家庭用に移植して欲しいです。

067. 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?
天地を喰らうエスプレイド

068. 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?
色々ありすぎて思い出せません。

069. もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?
SEGAのゲームは基本的にもっと売れてもいいと思います。スパイクアウトとか。

070. やってみたいけど買えないゲームがありますか?
俺の下であがけとか王子様LV1とか。まだ俺の下であがけの方が買えそうな気がしないでもない。

071. PC用のゲームソフトを何本持っていますか?
何故かYU-NOだけ持ってます。むずかしいので途中でクリアをあきらめました。話が進みません。

072. 持っている方、それらの中で18禁の割合は?
1本しか持っていなくてそれが18禁なので100%です。うわぁ。

073. あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。
0:90:10くらいでしょうか。今は。

074. 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?
RPGはだいたい買ってます。クリアした後に買う事が多いです。アクションはつまったときに買います。ファミ通から出てるメタルギア・ソリッド コンプリートガイドは読み物としても面白いのでお勧めです。

075. ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
昔FF系のCDを集めていました。お気に入りは「ファイナルファンタジー3」オリジナル・サウンド・ヴァージョンファイナルファンタジー III 悠久の風伝説聖剣伝説2 オリジナル・サウンド・ヴァージョンSa・Ga 全曲集レイストーム辺りが。

076. ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
侍魂にはまってた頃はアホほど買ってました。今はほとんど買っていません。お気に入りは特にありません。

077. ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
新声社がまだ健在の頃によく買っていたような気が。キャラクターグッズかどうか怪しいけれどソウルキャリバーソウルエッジのミニフィギュアは気に入ってます。
078. ゲーム雑誌をよく買いますか?
ファミ通は結構買ってます。

079. その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?
ありすぎて書けません。

080. ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?
行ったことありません。

081. 好きなゲーム音楽があれば教えてください。
レイストームの最後のトラックと聖剣伝説2の砂漠の町の曲とSaGa2のNever give up。

082. カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。
ときメモのOP、EDとサクラ大戦の激!帝國華撃団辺りを。
083. ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
ウォルフ。
084. ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
アリア。

085. RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?
クリアできればそれでいいです。

086. エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?
気に入ったゲームならエンディングをすべてみようと思います。

087. ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?
ハイスコアを出す事がめったにないので抜き返せません。

088. 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?
相手によるかとー。できるだけの技術があればの話なんですが。

089. ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?
ありません。

090. ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?
天使の詩1で飛空船が出ず、クリア不可能になった事はあります。

091. ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。
FF10の最後はホロリときました。

092. 「ネタバレ」についてどう思いますか?
ここからネタバレですよと書いてあれば書いていてもいいんじゃないかと思います。別に思うところはありません。

093. 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。
侍魂。これにはまって受験失敗したので。これにはまらなければ今の私は無かったと思います。

094. ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?
色々ときめいてはすぐ冷めるので大量にいてますが。侍魂の半蔵とかソウルキャリバーのマキシとか大好きでした。

095. 「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。
使うような状況にあまりおちいりません。

096. ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?
格ゲーの時は連続技(スト3のヤンで小P→中P→大P→214Pキャンセル幻影陣→236P×3→236K→ジャンプ小P小K(小Pスカして小Kのみ当てる)→236Kだったはず…。かなりうろ覚え。)が入ったりとか、返し技決まったりとかでしょうか。RPGならボスをギリギリで倒せた時とか。

097. あなたの家族もゲーマーですか?
全くやりません。

098. ゲーマーであるために、得したことはなんですか?
友達が増えた。世代が世代なのでファミコンの話題で場が盛り上がる。

099. ゲーマーであるために、損したことはなんですか?
男友達から男扱いしかされなくなった。最近はあまり無いのですが、学生時代は本当に……orz。

100. 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?
私の人生を狂わせた憎いあんちくしょう。でも憎みきれないアイツ。

*1:YS古田風言い方だとファイファンだそうですね

*2:かくし日記のところ