ダルビッシュの喫煙

 ちょっとまじめに書いてみる。

 高校生の時と違って、社会人になれば責任が大きくなるし、自分が会社に与える影響とかそういうのんも考えていかにゃならんというのを分からない状態で喫煙とパチンコやっちゃったんだろうなー。
 注目されすぎてるので、普通の人だと社会人になって徐々に覚えていく事*1をいきなり覚えなきゃいけない状態だったのだろうな。とは思う。*2社会人として当たり前の事は高校生にとって当たり前かといわれるとそうでないだろうし、それをまだ(一応)高校卒業前のダルビッシュが社会人としてのあり方をきっちり理解してそのように振舞うってのも無理なんじゃなかろうかと思ってしまう。いやでもタバコとパチンコは高校生の時でも駄目だってわかってなきゃおかしいんだが。ていうか成人するまでは上手い事隠れて吸ってておくれよ…。名前も歳も顔も全国区なんだから、バレないだろうっていう考えが甘いといえば甘いよな。それとも、ごく自然に手が動いて気づいたら外で吸ってたんだろうか。
 小笠原の発言*3が色んな所で取り上げられてるけれど、この考え方は社会人の考え方だよな。私が高校の時はタバコや酒くらい別にいいじゃない。あなたに迷惑かけてないでしょ。これらをのむことによって不健康になるのは私じゃないの?っていう考え方だったよ。実際、こういうのがばれて迷惑こうむるのは親であり学校であり会社なんだが。
 周囲にどういう影響を及ぼすか、それによって自分がどうなるかってのを瞬時に判断できるってのが社会人なのだろうと思う。普段やってないように見えてもやってるんですよ!私も。一応。多分。
 とりあえず、今度は野球の方で新聞の1面飾ってくれるのを待ってますよー。普段は心の魔王平口君(@ながいけん閣下)状態なので、たまにこういうのを書くと恥ずかしいような気持ちになる。

*1:社会人としての常識、あり方とか。

*2:世間の人は社会人1年目にも社会人の常識を求めるものだし。1年目だと甘いけど。

*3:記事の下の方。注目されるのは仕方が無い事なので、それが嫌なら野球選手やめて普通の人になればいいといった発言。