たまご

 つい最近コメントを頂いた卯月あるとさんの所でステキな調査結果が。
 やっぱ右利きの反時計回しは少数派だったようで。うちの職場でも同僚や先輩や後輩ちゃんに聞きまくったところ皆時計回しとの回答でしたよ。
 ちなみに、私のたまごかきまぜ方法は次の通り。

  • お茶碗の底を持ち、お茶碗を45度ほど傾けて反時計回しに楕円を描くように箸を動かす。

 これ、何で反時計回しにまわし始めたのかを考えたところ、どうやら時計回しにかきまぜると、勢い余ってたまごをこぼしてしまうことが多かったから、逆回転でゆっくりまぜるようになったような気が。後、たまご混ぜる時は必ず塩を少量入れてたり。その昔何かの本で塩を混ぜると黄身と白身が分離しないというのを読んだ覚えがあって、それを未だに信じていたりしてますよ。
 箸でまぜるときは反時計回りなんだけれど、泡立て器の時は時計回りでかき混ぜているような気がするなぁ。箸と泡立て器では持つときに手のひらの向きが逆になるから回し方も逆になってるのだろうか?謎。